ソニックカラーズべた褒め

http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20101208_412773.html

しかし、グラフィックスが3Dへと変わってから今まで、ソニックは2D作品時代ほど“頑張れなかった”と僕は感じていた。2D時代にあったゲーム性を3Dの世界でうまく表現できていないように感じられた。1番の課題はあの独特な速さ、あの独特な爽快感を3Dで再現できるようになること。しかし、ソニックの速い動きには3Dカメラがついていけなかったり、プレーヤーのせいでもないのに、突然に崖に落ちることも多かった。それによるフラストレーションが大きかった……。

 「どうやったら最高の3D『ソニック』を作れるのか?」……ソニックチームは試行錯誤の末に、「ソニック カラーズ」という作品に辿りついた。2D作品ならではのゲーム性に、若い世代のユーザーが好む豪華な3Dグラフィックスが組み合わさったゲーム。果たして、約束は本当に果たされたのだろうか? ファンとして過去に何度も不満を感じた僕は、それほど期待をせずに「ソニック カラーズ」を遊び始めた。2時間。4時間。6時間……10時間が経った。1周目をクリアして、今、僕が感じているのは、強い罪悪感だ。開発者達の言葉を信じていなかったことによる罪悪感。

 「ソニック カラーズ」は本当に皆が待ち望んでいた、極上3D「ソニック」だ。

カラーパワーではここに書かれているようにレーザーの使い勝手の悪さ、わかりにくさはおいらも気になった。

ソニック カラーズ
ソニック カラーズ
posted with amazlet at 10.12.09
セガ (2010-11-18)
売り上げランキング: 433



これだけ出来がよいものの、小売がかなり発注が少なかったようで入手は絶望的らしい。ネット通販しかないだろうね。

amazonはあまりの品薄に定価より高いマーケットプレイスのみだったが、amazon本体がまた販売始めた模様。こちらは価格も安いのでオススメ。