ドラゴンクエスト25周年記念ロトセット

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110511_444588.html

なんとFCとSFCDQ1〜3、合計6本がセットになったものがでるらしい。SFCの1・2は2本で1つだけど。

特にFC版の3作はやったことない人はぜひやってほしい。

コマンド選択RPGというものがコンシューマにない時代にあそこまでやりきったDQ1のすごさ。

DQ1の大ヒットにより他社があわてて参入するも、PTバトルをいち早く導入したDQ2の圧倒的な強さ。そしてここがおそらくシリーズで最も熱狂していてピークだったと思う。DQ2まではジャンプの後押しがすごかったのというのもある。

そして、やっとPTバトルが他社でもでてきたところで圧倒的な完成度のDQ3でけちらした。


それぞれ同じ時期に出た他者のRPGと比較するとDQはシステム、シナリオともに最先端であった。圧倒的であった。DQ4からは落ち着いた感じがして、スタンダードなRPGといわれるようになってしまったけど、DQ3までは本当にすごく、みんなDQを目指していたのだ。


リメイクのほうは難易度が大幅に変わったり、プレイ間隔が大きく違うのでやらなくてもいいと思う。やったことがない人はコンシューマのRPGの原点をぜひ味わってほしい。特にDQ3は今なお楽しめるはずだ。最近のRPGと比べるとDQ3でも難易度高いと感じるかもしれないけど。


スクエニのFFシリーズに比べるとリメイクの数が少なく、ベタ移植もほとんどない。コンシューマでは10年以上前が最後のリメイクだったのでバトルロードとかDQ9竜王とかシドー、バラモスってなんだろうと思った人はやってみるとよいだろう。