コンクリートジャングル

東京に2年以上住んでみていろいろと見てわかったことがある。


コンクリートが圧倒的に多い。


「埼玉とかでもそうだろ?」というのは結構当てはまらない。あちらはたしかにコンクリートだらけなのだが、土があるのだ。

特に個人の家など敷地内で顕著である。どこにも土がない。

「それは土地が高いから」というのも当てはまらない。


たとえば敷地内の駐車場。東京の家はほとんど、コンクリートで地面を覆っている。一方、埼玉県だと土のままもかなり多いのがわかる。


これはなんなのだろうか。東京に住む人はみんなコンクリートが好きなのだろうか。正直異常だ。コンクリートはできるだけ見たくないもの、仕方がなく使うものだと思っていたけど。みんな土や緑が嫌いなの?

大阪とか名古屋はどうなんだろう。