ガンダム Gのレコンギスタの感想

さて、全部見終わっての感想。

  • 最終回はおそらく一番良かった。Gは元気のGというのがわかる。
  • あと4話くらいから10話くらいまで、宇宙に出るまでは(相対的に)良かった。
  • 単語とか何言ってるかわかんねー。
  • 主人公の行動理由がわからなくて気持ち悪い。
  • 盛り上がるような話がない。おおっこれは!ってのが一切ない。淡々と。

というのが正直な感想。


結局わかりにくかろうが面白くてのめりこむなら自分で積極的に調べたり何度も見直したりするだろうし、盛り上がる部分がなかったこともあって、映像作品としてもかなりいまいちだったのだろうなと。


1話を放送したときにTwitterで「今回はキャラ主導で物語作るのかな?」とかかいたが、これは見事に外れ。キャラにまったく魅力がなかったし(特に主役級がだめ)物語も引っ張っていったわけでもなかった。かといって魅力的なお話手動でもなく、結局誰も話を引っ張らないままドンパチだけが次々と起こっていった、というところ。


ここまで何を言っている、何を理由に行動しているのわからないアニメは初めてだし、もう出ない気がするので、ある意味貴重な体験だったといえる。


わかりやすく伝えるって大事。それはスキルでもあるし、普段何気なく見てる作品もみんな分かりやすくする努力をしているのだなと。