冷凍ラーメン#41 頑者 頑者本店つけめん

頑者のつけめん

埼玉県川越市の超有名店。頑者といえばつけ麺。 前回は辛つけ麺だったが、非常においしかった。 ノーマルのほうは通販で買ってなかったので今回買ってみた。

麺は非常に太い白い麺。辛つけ麺と同じだと思う。通販の冷凍ラーメンで今のところ一番太いかな。

f:id:shin:20200730211118j:plain

非常にねぎとあうスープ。濃厚だが、そこまでどろどろ系ではないというのが最近だと逆に差別化になっていて非常に良い。

かなりおいしい。魚粉は入れてなくても十分うまい。これは近くにあったら並んでいても食べるわ。

魚粉大量に入れて魚粉の味しかしないラーメン屋が多いなか、ちゃんと魚粉にたよらずしっかりとしたうまみがあるのが素晴らしい。魚粉は味が強すぎるので、魚粉の味しかしないというつけ麺が本当に多いので、しっかりおいしいつけ麺というだけでそれだけで評価が高い。

濃厚系といえども足し算だけで味作っていくとだめですね。鳥や豚の味もかなり強くだしても、結局魚粉に負けるのでひどいことになる、みたいな。

入手方法

公式から。BASE使用。

https://ganja.theshop.jp/

一時期買えなくなっていたが、また買えるようになったようだ。とはいえ8月末まで。