ウルティマ恐怖のエクソダスは難しくはない

FCやGBのWIZも好きでよくやっていたのだが、ウルティマだけ難易度が高いということはないですな。リセットもまったく使わずにクリア可能です。リセットが必須のWIZよりはるかにカンタンです。

最初のキャラクター作成時にイージーモードを選択してしまったり、パラメータがめちゃくちゃだと苦労するけど。つまりぜんぜんイージーモードではないんですね。メイキングがイージーというだけで、そのあとはしったこっちゃないというわけ。職業はぶっちゃけ何を選択してもクリアは一応可能でしょう。この幅広い難易度を自分で選択できるところが魅力だったりします。ただ、回復魔法のアリが使えるキャラは一人はいたほうがいいです。

どこが難易度を跳ね上げているか。それはキャラクターメイキングや成長を間違えないかぎり、町の人からの情報をまったく聞いていない場合だけです。町の人の情報はすべて断片的です。それをつなげていく楽しさがある。これがドラクエ1で堀井雄二が参考にしたといわれるウルティマ3です。

ぬるいRPGに慣れた人だと重要なせりふをしゃべる少数の人がいて、それをたどってクリアしていくというのが普通だと思ってしまうのでしょう。ウルティマの世界においてノーヒントということはありません。地上のマップでつるはしを使うことによって最強の武器と防具が発掘できますが、これはすべてヒントありです。そしてダンジョンにちらばる「しるし」はどの順番で入手してもいい。また、「蛇のしるし」以外は複数のダンジョンにあります。こっちのダンジョンだとカンタンに入手できる、とかありますけど、そういうダンジョンの選択からして自由なのです。

ラストの封印する方法はもう一人の王様に会うことによって知ります。その重要な王様の存在は最初の町で聞けます。

つまり、このゲームが難易度が高いというのは町の人の話をきかないからであって、直接的な難易度の問題ではありません。LVをあげすぎたという人もいるかもしれませんが、それはFF2の難易度が実はちゃんとした育て方をすると戦闘が非常にカンタンである、というのに似ています。

ちょっと説明をするとFF2はBボタンキャンセルやPTアタックを使わないほうが実はクリアがカンタンなのです。敵の攻撃を耐えようとHPを単純にあげると今度は回復が間に合わないというバランス悪化に陥ります。敵からのダメージを減らす方法を取るべきです。また、今では有名な話になったと思いますが、魔法系は杖やナイフ、装備は軽いものにすることによって魔法の効果を高いまま維持が可能です。


ウルティマ恐怖のエクソダスは決して難しくはない。わざと難易度の高い組み合わせや育て方をしない限り、リセットは一度も使わずにクリアが可能です。

というわけで、次回からこうすればカンタンにクリアできるといった推奨構成や金の稼ぎ方、戦い方等を挙げていきます。