ターンエーガンダムOPEDつめあわせ

えふおうさんのところでガンダムネタがあったので、こちらはターンエーガンダムを。初代とともにガンダムシリーズの最高傑作だと思います。

地球の文明をリセットするほど圧倒的な強さを持つターンエーだが、それは主人公の優しさによってあくまでも便利なやさしいロボットとして描かれてるのが非常にすばらしい作品です。これもダグラム同様ドンパチ目当ての人には不人気だったと思いますけど、もともと初代もまともにストーリーを理解できるようになるにはそれなりに年齢が高くないと無理だったのを考えるとガンダムシリーズ自体ターゲットは高校生以上あたりなのでしょう。

でも、初代はロボットの独創性や設定のすばらしさのおかげでガンプラが人気ありましたよね。Z以降どんどん敵のモビルスーツが一見ばかりになったり、みんな高性能すぎて空飛んだり宇宙行くのも普通になったり没個性化してかなりイマイチになりましたけど。ボルジャーノンを見てザクのすばらしさを改めて感じるための作品でもあります。すべてのガンダムの歴史が肯定されたターンエーはガンダムファンなら必見でしょう。

中でも月の繭とターンエーターンは大好きです。月の繭は最終話思い出して涙ぐむくらい好きです。

ああ、はてなでニコニコはりつけるの楽だなぁ。