しっかし、任天堂も大変だな

ソフトウェアのロングテール(長期販売)化

ゲーム業界のパラダイムシフトを宣言する任天堂のWii戦略

ロングセールの間違いだよね。ロングテールはネット販売の場合、マイナーなものが重要になるという戦略だと思うんだけど。


しっかし、任天堂も大変だな。

この10年ほどネガティブな記事を頻繁に書かれる。一方でSCEのやらかしたへまについてはメディアは一切触れない。特にSonyFanをもつimpressはその傾向がかなり強い。


そもそもimpressはゲーム関係のものでもPCWatchで書かれることが多いのがだめすぎ。せめてGameWatchからリンクされているとかあってもよさそうなんだけれども。結局PCWatchしか独自色がだせてないという裏返しかもしれない。ならばポータルとして一箇所で新着情報が拝める場所があればいいのだが、びっくりすることにインプレスのトップページに表示される記事は手動更新なのか情報が古くて使えない。


とりあえずWiiとDSのメリットは次世代機でグラや解像度向上の余地があり、現世代との差別化が容易なことかな。新しいUIもおそらく用意してくると思うが、特別優れたものがこなかったとしても差別化しやすい。一方でPS4XBOX360の次のマシンがでたとして、グラで現世代と差別化が出来るだろうか。おそらくこちらもUIなどに力を入れてくると思う。

DSとWiiは互換性をどうするのかが見もの。

特に液晶であるDSは解像度を現状の縦横2倍の512*384にしてくるか、それともGBから続くように少しずつ大きくしていくのかが見もの。DSの場合タッチペンを使うために黒枠が現れると非常に操作がしにくくなるのは目に見えるので頭が痛いと思われる。しかもGBA互換のためだけではなくDSモード時にも使われるarmの処分ができないのではないかとか。