セブンスドラゴン

http://efuou.asablo.jp/blog/2009/03/05/4156147

へぇよさそうですねぇ。試聴できる19番目の曲がFC版WIZくさい音色つかってますね。

FC版と同様の音源と切り替えが出来るといえば幻霧ノ塔ト剣ノ掟ですね。序盤は本家WIZをこえる圧倒的な密度の濃いマップなどがすばらしかったです。もっとも幻霧ノ塔のほうはグラフィックも線画やFCっぽいグラフィックが選択できたりしてさらに意識はしていると思いますが。

さて、この作品も出来が良いか悪いか…。たぶんそのうち入手すると思います。音楽の出来が良い作品ははずれが少ないと思います。



ゲーム機の音源ではFCもすばらしいものがありましたね。当時はどこのハードも汎用のZ80+VDP+PSGがデフォだったのにFCはすべてが違いました。結果としてゲーム機としては圧倒的スペックを持っていました。音楽もグラフィックも汎用のチップを組み合わせたのとは別次元のスペックでした。

もっともおいらが内蔵音源で一番好きだったのはGBですかね。ステレオサウンドに驚いたというのもありますが、インパクトのある音作りをしたゲームが多かったような気がします。平安京エイリアンのアレンジモードの曲とか、かこむん蛇とか最高です。

PCに目を向けるとやはりPC-8801やX68ですかねぇ。