帰省から戻ってきますた

東京駅に下りると…あづい


風はあるし夜なので気温そのものは低いような気もするが、湿度が高いせいか異常に汗が噴出す。

実家のあたりではもうすぐ夏休みが空けるので、関東の異常な暑さを考えるとたしかに夏休みの日数の差はあるのだなと実感した。確か学校ってエアコンなかったよね。

それと同時にコレだけ長い夏休みと異様に短い冬休みを見て、「なるほど、漫画等で夏休みネタは非常に多いのに冬休みネタがほとんどないのはこういうことなのか」と改めて実感したり。東北以北の人間は夏休みと冬休みは同等の長期休暇という認識なはず。



休み中は甥っ子がきていたので相手をして、DQ9で暗黒皇帝が何度挑んでも倒せないのを手伝ったり。おいらがネットでつないで手伝ったのではなくて(強すぎるし)スキルの取得と使い方をアドバイスした。

ぶっちゃけ小学1年生でDQ9のシステムは難解すぎるよね。ここまで進んだのもすごいと思うけど、転職なしなのでLVは高いものの非常に弱かった。やっぱり「かっこいい技」が重要らしくてギガスラッシュがとりたいとかいっていた。確かに転職なしだと1つの武器をマスターするだけでも大変。もともとダイの大冒険が元ネタ…というところまでは教えなかったけど、剣をマスターした後魔法使いにして高いMPで連打できるんじゃない?とかいらないことを教えてみたり。魔法使いLV1ですら1グループに200ダメージという凶悪な威力だが、グループってやっぱり使いにくいねぇと改めて思ったり。

剣っておいらはつかってなかったので触ってわかったけど、攻撃力、入手性、スキルとバランスいいね。「はやぶさぎり」の低燃費と汎用性はすごいし、「ミラクルソード」もひそかに高性能。

ただ、おいらが使っていたツメも結構負けていないのかなと思ったり。「はやぶさぎり」とまったく同じ性能の「タイガークロー 」はMP消費0のおかげで雑魚戦も常にコレを使うことになる。ボス戦もやること単調だけど、強化系やられたら「ゴールドフィンガー」ではがしたり、メタル系には4回攻撃の「ネイルスクラッチ」とすべて単体技ながらも地味に強かった。装備できる職業が盾なしなのが欠点というくらいか。

ムチは結構はずれ。「双竜」だけはやけに倍率強いけど、ムチそのものが攻撃力が非常に低い。その他のスキルで実用性があるのがひとつもないのが痛い。その「双竜」もMP消費が激しすぎて使える職業は結構制限されてる感じ。意外とバトルマスターって使いにくいよね。パラディンはMP多いし使いやすい。