世界樹の迷宮3 ファーマーいれてみた

あまりにも金に困るのでシノビをはずしてファーマー入れてみた。

安定度が違うなぁ。LUKが高いのでもしかして雑魚戦でのドロップが増えてるとかもあるのかな?

STRとTECが非常に低いので戦力としては問題外なのであるが、盾は装備できないものの鎧がいいのがつけれたり、AGIやVITが低すぎるわけでもないあたりで思ったより問題にならない。シノビの紙装甲が目立つ結果に。シノビもどうせ短剣しか装備できないので強い短剣が手に入るまではSTRが多少高くともダメージひくいし。短剣は他の武器より入手速度は遅いと思う。そのかわり全ての職業が装備できて攻撃速度が速いっぽいのでバランス調整のためだとは思うけど。

んで、しばらく冒険していたら気がついたらメインキャラにLVはおいつきシノビの倍にもなってしまった。


なるほど。ほとんどの職業がPTの戦力としてダンジョンの進めやすさによる経験値を稼ぐキャラ、に対してファーマーは金による装備品や道具の充実で戦力を底上げするキャラなのか。

貧乏のまま無理してすすめるより1人ファーマーいれたほうが戦力が充実するとはおもわなかった。


ボス戦以外ならファーマー十分な気もしてきた。いまのところ。

あと経験値アップのスキルの効果がとても大きいので、1回の戦闘が長引いても実はあんまりかわらないかも。LV1とるだけで経験値+10%もされてるぜ・・・。LV2で12%、LV3で14%とそれ以降の伸びが非常に弱いようだがLV1だけでもあるとかなりちがう。

一通り店売りの装備がそろったところでシノビ復活。LV低いのもあるが、紙装甲が目立つ。おもいきって後列からでも攻撃力が下がらないというスキルをとって後列にする。こいつはやっぱり後列の職業なのかなぁ。中衛という説明は罠かも。むしろファーマーが後衛とかかれているが前に出している。なんだこれ。

でも今回は列によるスキルが目立つので難しい。

シノビのLVがひくいので今後は素誇示筒入れ替えるキャラクターを変えていきたいところだが、シノビが戦力になっていないからたまたまさしかえても問題は無かったが、ほかのキャラクターだと火力あるので厳しいかな。


というわけで、ファーマーがメイン入りに。しのびの後列からも攻撃力が下がらない、TP消費が減るというのはサブクラスとの組み合わせで化けるタイプかなとは思うけど。

あとコモンスキルの冒険に出なくても経験値が入手できるスキルが効果が結構大きいかも。