世界樹の迷宮III ほんの少しだけやった感想

まずはお前だ!シノビぃ

なんでゾディアックよりVITが低くてHPも低くて武器もしばらくダガーのみで・・・どのへんが中衛なんだろう。

スキルも逃げるやつ成功したこと一度もないし、3体攻撃スキルもなかなかいまいちのダメージ。いまのところはずれ筆頭。農夫のほうが強いんじゃね?

あいたスペースに分身を作るとかあいたスペース系のスキル持ってるやつ使いにくいんじゃね?

素早い以外に今のところとりえが無い。ただ、前衛2人にするとダメージが集中してしにやすいので3人にしたほうがよいというのは前作で経験済みなので前におくことに。



ウォリアー

攻撃力はダントツに高いものの圧倒的に遅い。特別固くもないが、装備でそこそこといったところか。スキルも序盤では効果的に見えずいまいち感があるが、単純にパッシブ性能は強い。



モンク

前作のメディックの足の遅さがウソのようにふつうの素早さをもつ。回復特化キャラではあるが、武器防具、HP、VITとかみてるとぜんぜん高いので優遇されてると思う。今回回復がまともに使えるのがこいつくらいっぽいので必須かなと。必須というだけで十分優遇されているのにパラメータが強い。



プリンス
支援特化キャラかと思いきや自分自身の能力も意外と高い。スキルも割りとよくそろってるかんじ。普通に前に出してOKじゃね?



ゾディアック
アルケミストまんま。ただし、基本術式と上級単体術式の使い分けに苦しんでいた前2作と違い、今回は単体と全体範囲の2つに。そして属性を封じて反撃するというカウンター系が追加。これはありだと思う。



スキルの説明だけをざっと見た感じ、使い物にならないスキルというのをちゃんと洗い出して使えるようにしている感じが強い。バランスも調整しやすいタイプになっていたり。さすがは3作目といった感じか。

ただ、開いたスペースに…系はつらいんじゃないかな。



最序盤金がものすごく困るような調整になってないかな。宿屋代で苦しむってどうよ。

その一方で1Fの難易度は大幅に低下したと思う。いつものマップ書けがかなり難易度下がってる。知らないところに連れて行かれて・・・というのではないみたいだし。

そして階段前でも敵は出る模様。いままではある程度はなれないと敵は出なかったが、階段から3,4歩くらい離れるともうでるようだ。


ブーストやフォースに変わって今回はリミットスキル。リミットのゲージは宿屋に泊まっても減らないようなのでガンガン使っていける感じが強い。あくまでも通常の行動に対して追加効果ということでリミットスキルでダメージを与えつつ通常の攻撃でダメージをさらに与えたり。今のところ面白い仕掛けには見えない。ためてどかーんって感じはないのよね。今後どうなるか見もの。



最後に音楽
1層の曲は過去で最も悪いかも。ただ、すでに公開された曲とかを聴いていて思ったが、今回はいままででもっともゲームミュージックっぽいかもしれない。名曲にいつ出会えるか。