世界樹の迷宮III 5層到達

敵が急に強くなる…とおもいきやそういうのがないな。前作とかかなりいってたんだけど。

どうも今作は1層から2層がいままでどおり敵の強さが段違いで強い装備をする楽しみが出たくらいで、その後は雑魚の強くなり方がものすごく緩やか。層ごとの風景を楽しむといったこともあんまりない。

どちらかというこt攻撃力が高いとかそういうのがあんまり無くて、耐久力がひたすら増えていって戦闘に時間がかかるだけ。

前作のボスマラソンと同様のことは大航海クエストでできるし。ただこちらは5人で挑めないので運の要素がかなり絡んだり考えることが増えたのは良いけど、ほとんどの場合モンクが必須なのでキャラが偏りがちに。

雑魚の単調さとは裏腹に層ボスやFOEや大航海クエストは状態異常と縛りのオンパレード。直接的なダメージでやられるというよりはリカバリをできないようにじわじわと痛めつけるという感覚か。4層ボスもまさにそんあかんじで、アイテムが何も無い状態でいどんだらあっさり全滅。街でアイテム購入して挑んだらほとんど危険なことが無いでおわったとか。ただ、このボスも例外ではなくHPの数がひたすら多い。持久戦になることが多くてTP回復アイテムとか使いまくることになる。