世界樹の迷宮の音楽比較

1層の音楽はわりとどれもよく出来てるが、

2>1>3

かな。


雑魚戦序盤の曲は

2>1>3

かな。


3では3層で雑魚戦の音楽が変わるようだが、これを1と2の後半と比較した場合

1>2>3

かな。

この雑魚戦闘の古代っぽさは「1」のほうが全体的にあるきがするけど。


ボス戦は

3>2>1

かな?


ダンジョン内ではインパクトのある曲というものにであってないが、大航海クエストの曲はすばらしくよい。1の後半戦闘曲並に好きだ。クエストといいつつただの戦闘オンリーで、ボスマラソンがシステム的に簡単に出来るようになったもの、NPCをいれてランダム要素を追加したこと、すき無い操作キャラで楽しむものとなったのが面白い。


PC88 SBIIで再現した曲見つけたのであげとく。

すぐに聴ける曲なのでネタバレとかじゃないから安心しる。


これが後半の戦闘曲だったら盛り上がったかなぁとか思った。「1」のは反則的な完成度だったしなぁ。はじめて聞くのは2層のクエストとかイベントで流れる曲だと思ったがこいつは強かったし頭に残っていたらまさか・・・。

あんまり聞かないボスの曲は今回もよく出来てると思います。「2」ではボスマラソンが一般的に利用されていたのでボスの曲飽きるほど聴いたけど。


それでも「3」はわりとゲームっぽい音楽が多い懐かしい感じが多いので意外とわるくないです。FM音源色が強いというか。昔の古代っぽさという意味では「3」が全体的には強いのかなぁ。まだ全部聞いてはいないですけど。