アサヒW-ZEROとサントリーオールフリーを飲む

アルコールゼロのビールテイスト飲料といえばキリンのフリーが有名だがお世辞にもおいしいものとはいえなかった。

それにくらべるといまだと法規制で製造できないホッピーのプレミアムがダントツにおいしかったと思う。プレミアムはもう入手できないんだっけ?ホッピーブラックはさっぱりしているが、後味が悪いのでノーマルのほうが良いかなとか。とはいえ、ホッピーは0.00度じゃないので少しずるいといえるかもしれない。尤もその程度を気にしたら甘酒も飲めないことになってしまうけど。



そしてアサヒとサントリーも発見したのでこれは比べないといけないだろう。

しかしアサヒの商品名はIT技術者を狙いすぎである(と勝手に思っている)。


W-ZEROスリーを飲むとなんか味が違う。ビールっぽくはないな。独特の甘さと苦さがまざりあい、めちゃくちゃな味をかもし出している。フルーティというか。不思議な味。思い切ってもっとジュースっぽさに傾いたほうがいい気もする。アサヒのビールといえばドライが有名なんだからそっちにいってみればよかったのに。

続いてオールフリーを飲む。1口目の味わいがW-ZEROよりだめっぽい。炭酸は強めかな。味もさっぱりとした感じがW-ZEROより強い。


どちらがおいしいかときかれると難しい。ぎりぎりサントリーの勝ちだろうか。なんぜか同じビールテイスト飲料でもまったく方向性が違うけど、アサヒのほうはなんか飲んでいてあまったるさで具合が悪くなってくる。ビールで甘い味付けは作るの難しいと思うけど。

最近相次いで発売されてる切れ味の良いジンジャーエールとかサイダー系の完成度の高さに比べてこれらはぜんぜんダメ。

ダメダメすぎると以前思ったキリンフリーのほうがたぶんまし。カロリーは無理してゼロにしなくてもいいんじゃないかなぁと。まずは味を優先させようよと。


よくよく考えると第3のビールとかはビールに比べるとかなり味が悪い。アルコール0.0のビールテイスト飲料がうまいはずはないか…。


しかし、ホッピーを超えるのはやはり無理なのかー。プレミアムといわず通常のホッピーでもおいついてくっれば。最近はホッピーは全国的に取り扱いが増えてるようですね。健康志向で。