ゼノブレイド 大絶賛レビューその3

たぶん、その3あたり。

http://d.hatena.ne.jp/feelgood46/20100815/p1

とにかく、広いフィールドがどこまでも続いてるんです。
広いと言ってもコピーして貼り付けただけ、どこにいっても同じ風景みたいな手抜きの広さとは違いますよ。
完全に一つの世界をゲーム内に見事に作り上げているんです。

この広いフィールドはゼノブレイドの最大の最高ですね。

そんなわけで、本当に作り込みがすごいゲームでした。
どっかの、ちょっとしたゲームにビッグタイトルを乗せ荒稼ぎする、みたいなのとは全く違いますよね。
単純にスタッフの人達がゲームが好きで、妥協なしでより良いゲームを作ろうと努力した結果なんだろうなと思いました。
すばらしい名作、大作でした。
モノリスソフトすごい!
バンザイ!

ここまで作るのは大変だったでしょうけど、よく最後まで続いたものです。開発期間が長いとモチベーション維持はかなり厳しいはずですが、正直衝撃でした。バテンカイトスシリーズも大好物ですけど、ゼノブレイドに比べるとどこまでも作りこんでやるぜ!という部分が感じられませんでしたね。正直このフィールドでバテンカイトス3がやりたいです。ただ、どこが版権持ってるんだろ。2は任天堂販売だったんだよなぁ。


Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
任天堂 (2010-06-10)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.0
5 あまりの広大さに度肝を抜かれてしまう
5 大作。本気で面白いです
4 良いと思います。
5 グラそんなに汚くないし、面白いから別によくね
5 面白い


http://d.hatena.ne.jp/uboahh/20100816/1281956952

最近ぼちぼち見かけるようになったオープンフィールドタイプRPGで、要するにMMOでよくあるタイプのスタンドアロン版。MMOだとダラダラを時間を浪費させる設計が基本(笑)なんですが、さすがに一人用でそれやるとクソゲーにしかならないのでいかにうまいことテンポよくまとめていくかという話になるわけです。

ゼノブレイドが出した回答は、次の目的地は迷わないように表示しといてやるからわき道とか勝手に遊ぶがよいという超ぶんなげスタイル。最初はなんじゃそりゃと思ったけど意外とこれで丁度具合がいいというか、マップ広いから表示されてないとやってらんないッスよね、ハイ。

ああ、そうか。納得。この場所と距離を表示してくれているおかげで安心してわき道それるのかー。
スゲー。気がつかなかったけど、たしかにそうだわ。

あと、ワープがし放題。最初の町に戻ってジェム合成したと思えば、ラスダン、ラスボス直前に一瞬でワープしたり。ここでアイテムが必要だったり、MPみたいな制限などがあるとこの広さがたぶんうざく感じるでしょうね。

こういったバランスの調整の仕方が斬新でした。普通はそういう方向に調整しないと思うので、試行錯誤だったのでしょう。