GooglePlayのAPK制限が100MBに

今年最大の良いニュース。

従来はGooglePlayのAPK制限が50MBでしたが、これが100MBになりました。50MBをこえるものは追加ファイルを用意して配布できるのですが、これはかなり面倒なことになっていて、また、ダウンロードするときもwifiじゃないと大変なことになる可能性があるよ、と脅されます。ライトユーザーはもうこの時点でダメなのです。それに大半の人はwifi環境は持っていませんし。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150929_723059.html


50MBだと結構きついので地味な調整をすることが多いのですが、ここが一気に楽になりました。

AppleApp storeIPA制限では100MBですが、32/64bitバイナリのおかげでファイルサイズが肥大化しており、GooglePlayのAndroidのAPKのほうがかなり余裕がある状態になりました。

同じになった、ではなく逆転したわけです。GooglePlayのほうがAppStore向けより2倍くらい空き容量増えてるんじゃないでしょうか。