冷凍ラーメン#61 蔵前家 ラーメン

蔵前家とは

静岡県浜松市にある家系ラーメン。六角家出身とのこと。

他のラーメンと大きく違うのがすべてのトッピングが小分けされて包装されていること。のり、チャーシュー、ほうれんそう。 そして、スープはスープ、醤油ダレ、鶏油にそれぞれ個別でわかれているのも最大の特徴。

f:id:shin:20201004201023j:plain

醤油ダレの量を調節することで、家系でよくある味濃いめ、薄めの注文と 鶏油の量で油多め、少な目を再現することができる。すばらしい。

また、醤油ダレをスープから分けることで湯銭で風味が死んでしまうことも避けられる。

豚骨醤油系にありがちな獣臭さもなく非常に飲みやすいスープ。豚骨はやや弱めといったところだろう。クリーミー系ではある。

また、冷凍豚骨系ということでよくあるいやな風味があるかと思ったが、これが感じられなかった。おそらくはじめてか。醤油ダレと鶏油を分離したことによるものだろうか。すばらしい。冷凍ラーメンに特化した調整をしていると思われる。

チャーシューは薄いが家系でよく見る味付けで、ほうれん草や家系らしい強いのりもあり家系を食べているという納得感が非常に強い。

今のところ家系を食べたいとなったら一番お勧めできる冷凍ラーメンだろう。パンチはやや弱いが上記の変な風味がないのはそれだけで圧倒的な強みだ。

入手方法

宅麺から。

www.takumen.com