ライセンスは難しい とくにLGPL

http://slashdot.jp/it/09/03/24/0525242.shtml


この話で思い出したけど、昔から言われてるようにクライアントサイドで自動ダウンロード、実行する技術はLGPLとの相性が最悪なんですよね。

LGPLってもともとライブラリGPLの略だったことから分かるようにライブラリ用にゆるくしたGPLでした。大本のソースは公開する必要はないけど、ライブラリの新しいバージョンが出たとき差し替え出来なければならないというものです。

んで、クライアントに自動でダウンロード実行する技術だとまず差し替えができる余地はありません。ダイナミックリンクであってもLGPLは使えないんですね。


GPLはその強力な感染能力のおかげでわりと注意してくれる人は多いと思いますが、LGPLは実は難しい。