SaGa 2 DS 山の神撃破

予想通りつらい。原作と同じ。というか原作以上の強さか。

攻撃力が相変わらず高いのはいいのだが耐久力がないのがサガ2のボスだったはず。長引くの禁止みたいな。


今回は高い攻撃力と高い耐久力をもつボスが難関だなぁ。

現在のHPはよこならびでやっと全員200くらいになった。ボスにダメージがほとんど通らないのもつらい。おそらく雑魚戦回避しまくって進めているために戦闘回数がGB版より大幅に減っているのが原因だろう。たしかに昔は1つの世界で5時間とかかせいでいたなぁ。メカがいればまぁ先に進んで問題はないのだけれども。なんせ、今回は発掘で大量にアイテムが手に入る。持ちきれないために武器は使い切る前に捨てるほうが多い。

連携をすると行動回数が大幅に減るのがステータス上昇がイマイチな原因かもしれない。連携やりまくるとあっさり戦闘が片付くのでステータスが伸びるということは体感ではないようだ。むしろこまめに敵に体当たりをして戦闘回数を増やしたほうがはるかに効率がよい気がする。1回の戦闘が長引いていてもぜんぜん増える気がしない。

アポロンの世界にきても弱いままなのはカイの体内で敵が強すぎるのがGB版同様で雑魚と戦わないで逃げていたのが原因か。DQ9みたいに回避不可能な敵がたくさんいるならいいのだが、どうもサガ2DSは全部逃げ切れる模様。人間型と虎型はしつこく追いかけてくるが、直線だと引き離せるためうまくやればほとんど戦わずにすむ。


受けるダメージを見るととりあえずHPを250くらいは必要みたいなのでがんばってのばそう。連携だとパンチ残り40回で強いほうってのがおわっとるかも。連携が出ないとパンチダメージがほとんど通らないというのがすでにばくち気味。とりあえず三段突きの回数減らすぜー。なんとなくGB版より技系使いやすいような気がする。

正直アイテムの入手数多すぎると思う。10回くらい使ったら次の武器ゲットととかぜんぜんサガっぽくない。おかげで武器屋で買うことがほとんどないし。発掘システムははずれだな。


…というわけで三段突きの回数を10回にしてHPが250くらいになるようにしてから突撃。連携発動しまくりもあったがあっけなく倒せた。防御が減算形式なので、ある時点を上回るとステータスが1,2ポイントふえるだけで一気にダメージが大幅に増えて畳み掛けることができる。なーに、FC版DQ3のボスにくらべればこのバランスなどたいしたことはない(最大HPが少ないのを自動回復で補うスタイルなので1、2LVや武器のワンランクUPの差がかなりきいてくる。雑魚戦では体感できないのに)。

パラメータアップしまくるのでやはりSaga2の一番の成長率に関係するのは敵のLVだな。


今回のプレイで判ったのは戻れない場所でセーブしてはまる可能性がある場合、戻ることができませんがよろしいですか?と確認してきたこと。そういやそんなはまり方あったなぁ。サガシリーズではよくあること。