ELT持田香織の声にファン騒然。「高音がきつそう」「音程が外れている」

まず、歌詞つきの音楽あんまり聞かない人なんで変だと思っても適当に流してくだされ。ファルコムボーカルコレクションが悪いのだ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1351079.html

もともと高音でない人だと思ってたけど、2000年位にはもうボロボロだったような。歌も特別うまいという人ではなかったと思う。


ではなにがよかったか。

たぶん、楽曲と声の相性がよかった。さらにおいらの趣向として曲がもろに好みで、いわゆるゲームミュージック系に近い。


それも2000年あたりからもうだめ。90年代は本当に曲との相性がよかったのに。最近の曲はまだよくなってると感じるけど。

歌い方も初期は今に比べてはっきりと発音してるようで歌も丁寧に歌ってる感じが強い。それが慣れてきたのかどんどん悪くなっていく。

90年代のググったのを並べてみる。





ふむ。確かにこのころのは曲がいいね。気のせいかな?気のせいかも(ぉ
最後のやつはもろゲームミュージック系だよね。90年代のELTは独特のリズム系がボーカルをうまくサポートしてる感じ。一番最初のやつと最後のやつが一番好きかな。2つ目もまぁよい。それ以外はサビ以外とサビとの流れや終わった後がうまくないと思う。90年後半くらいからサビだけ特化してる曲が増えすぎなんだよね。TVCM専用とも言う。全部通して聞くとがっかりするのが多すぎる。曲名がどうにも覚えられないんだよね。横文字なのが悪い・・・わけではないと思うけど。


とりあえず90年代まではわりと元気が出る楽曲だよね。不景気の今こそこういうのが必要なような。ELTファンの人好き勝手に言ってスマソ。


一つ目のベストアルバムオススメ。amazonからのリンクでも視聴できます。

Every Best Single+3
Every Best Single+3
posted with amazlet at 09.12.16
Every Little Thing
エイベックス・トラックス (1999-03-31)
売り上げランキング: 2558
おすすめ度の平均: 5.0
5 Every Bestは最高ですね!
5 どの曲も素晴らしいです
5 名曲揃い!!!
5 最高です
5 何回聞いても飽きない数ある中のELTの真のベスト盤