久々に山手線がまともに走った

今日は人が少ないなー。

2割くらいは少ないと思われ。これくらいなら快適なんだけどね。


そして久々に電車が定時に到着して定時に着いたことに驚いた。

最近の山手線はあきらかにおかしくて、おいらは遅れた日とか変人なのでいつも数えているのだが、この5週間でまともな時間に来たのは今日を含めて2日だけ。1,2分遅れなら正常と見なしてるが、それでも本当にこの2日だけ。

もともと1,2分遅れるというのは山手線はよくあって、5分遅れることも珍しくは無い。他の路線を使っているとこの山手線の遅延の多さに驚くのだが(なんとなく都内のほうが時間きっちり走っているように感じてしまう)、最近はこの遅れの時間が異常だった。

5分遅れは最低でもデフォ。10分遅れは日常的で15分くらいの遅れもよく見かけた。


急停車とか急発進とか荒っぽい運転もものすごく多く、研修かなんかやってたのかなーと思った。