2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで100万ヒット

おかげさまで2年半くらいかけてページビューが100万こえました。うち1万くらいは自分が踏んでると思いますが。 今後ともよろしくです。

Wii スーパーマリオギャラクシー2 ゲットだぜ

「マリギャラ2の海外の評価がめちゃくちゃ高いね」、と新人君に話したら、「PS3で遊べますか?」とかよくわからない質問が来た。プラットホームフォルダが他のプラットフォームにソフト出すって考えはおいらの頭に無かったので少々驚いた。んで、「Wiiだよ」…

T2FrameworkとJSF 2.0を組み合わせる変態プログラミング

なんと言う変態的な組み合わせ。 単純に前回書いたようにエスケープが自動なのがすごく便利だなーと思いつきでつっぱしる。つまりJSFをテンプレートとしか見ない。 T2とJSFの橋渡しにCDIを使う。といってもCDIでDTOを用意させてT2のページクラスからJSFへフ…

ペプシ バオバブを飲む

コーラと書いてあるが、これはコーラとよんで良いのか微妙なバランスである。グリーンコーラと同レベルかなぁ。 ペプシが変な飲み物出しても気にしません。良かろうが悪かろうがバンバン新しいものを出して話題をさらうという、ここまでくるともはや企業文化…

LEE キーマカレー 10倍を食す

なんか見慣れないパッケージが。色はLEE 10倍だがちょっと違う。みたらキーマカレーと書いてある。もちろん速攻で購入。カロリー表記を見ると226Kcalとさほど高くないので不思議に思ったが、どうやら量が少ないようだ。152gとある。 そして喰らう。うむ、味…

トラックバックの不具合は消えたと思ったら

金曜日:トラックバックのところは直ったようだ。と思ったら夜になってまた復活してる。 土曜日:夜になると消えた。はてなダイアリーのブログモード時の下書きプレビューの不具合も土曜日の午前中に触ったとき再現しなかったので直ったのかと思ったが、今は…

第16夜 カスタムボーダを簡単にセットする

また久々にこのタグつかうわぁ。今回はカスタムボーダの簡単な使い方。まず、カスタムボーダとしてHogeBorderがあったとする。 こいつをプロジェクトのツリーからファイルをドラッグしてコントロールに貼り付ける。 貼り付けた直後。 プレビュー表示。ちゃん…

地上波 レッドブル

懐かしいな、これ。古い映画のほうがなんか印象に残ってるなぁ。いつも思うが、地味に面白いという感じ。もう20年以上前か。シュワちゃんが始めての主役ってやつだったっけか。

情報系番組で

滝川クリステルはやめたほうがいいよなぁ。非常に声が聞き取りにくい人でアナウンサーとか進行とかぜんぜんあわないタイプだと思うんだけれども、なんでこういう人つかうんだろう。グラビアアイドルのほうが声が聞き取りやすい時点でかなり終わってる気がす…

うわ、過去に書いた下書きもおかしくなってる

なんだこれ。下書き保存したやつは公開する前に必ず手で修正してから公開ボタンを押さないとダメっぽいな。下書きをロードしただけだとおかしくなってる。 一見、通常の書き込みから下書きに持っていけば問題なさそうに見えて、おかしくなるあたり、データの…

動画評論家が一般的になっている業界

動画評論家というのはやりもしないで批判をするという人種を皮肉った単語であるのは一般常識としてご存知だと思うが、それが一般的になってしまっている業界がある。 ソフトウェア業界ですね。 さわりもせずに批判することがすでに一般的になっている不思議…

グリーンコーラを飲む

んー。おいしくないな。カロリーたっぷりあるのに健康志向も無いだろうと思った。ただカフェインなくしたのは良いと思う。カロリーゼロのペプシNEXやコカコーラZEROのほうがおいしいと思う。コカコーラ ゼロフリーのほうが味的にもカロリー的にもましに見え…

JSF 1とJSF 2の違い

たまには技術的なものも。こういうエントリかかないとどうなるかと見ていたが、基本的なアクセス数はさほど変わっていないが http://tophatenar.com/view/shin をみているとブックマークだけはぴたりととまったらしい。id:yone098氏にも技術系エントリなくな…

まだなおってないか

やっぱはてなダイアリーブログモードで使ってるとだめすぎるね、これ。今後エントリはどんどん減ると思います。残念ながら。だってカテゴリが簡単に入力できないんだもん。かといって途中でモードを切り替えるとはてなはおかしくなるのでやってはいけないし。…

いちばんすきなのはこれかなぁ?

強化月間は続く。何の強化月間だったかは忘れたけど。TM NETWORKで一番好きなのはこれかなぁ。 シンセサイザーとかMIDIとかがカッコイイ!というイメージもったのはある意味TMのおかげだと思う。ちなみにFM音源もシンセサイザーで使われてました。

はてなダイアリー改悪祭り

下書きってまともに使えなくなったんだけど、これどういうこと?ブログモードで使ってるけどカテゴリ挿入おかしくない?カテゴリ使うなってのはかなり厳しいんだが。

大人気な人とぼっちな人

TM NETWORK強化月間。 今回はメジャーどころで。 小室哲哉の人気の無さは異常。というPV。(違

すごしやすい気温

東京は朝が一番気温が高いとか珍しい温度変化。でも今日くらいが一番すごしやすい温度ですね。15度くらいがベストかな。Tシャツに1枚羽織る程度だと。

ファンタ ゼロ グレープにがっかりする

なんかグレープのパッケージ変わったなぁと思ったらゼロと書いてあった。ゼロカロリーものか。ファンタゼロサイダーは結構がんばっていたのが良くわかっていたので、期待して飲んでみたら期待はずれだった。あれだけ香料入れてごまかしがききそうなやつなの…

赤緑青といったらポケモン…ではないっ

PSG強化月間だと思ったら古代祐三強化月間。そうかとと思ったら、実はTM Network強化月間だった!というわけで3枚同時発売のアレです。89年です。なるほど、80年代の強化月間だったのかもしれない。つまり、おいらの学生時代。青春時代…はもっとあとかな。ま…

新緑の季節

葉っぱの色が黄緑が多かったり見ていて気持ちが良いね。ほとんどの場所でアジサイがつぼみ状態なのに1箇所だけ満開があった。最近の異様な暑さがあったのでしかたがないかー。アジサイといえば梅雨の季節の象徴。そして毎年思い出すのが堀井雄二とエニックス…

世界樹の迷宮III 3週目クリア

世界樹3は3つのエンディングがあるので3回やらないといけない。そして3回目もクリア。でもそこでなんであいつと戦わないといけないのかとか話の流れが意味わからない。エンディングを見て余計にわからなくなった。なんだこれ。 そして今回は一応6層もシナリ…

ブレがまったく無い

http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20100523/p1ブレまくるどこかの首相も見習ってほしいものだ。おっと、情報操作とかまでまねするのはやめてくれよ。

ドコモのTVCM

これなにをしたいCMなのかわからん。誰得なんだ?ここまで中身がないと夏モデルのスペックとか紹介していくほうがましな気がする。 ちょっと前にdocomo2.0とかそろそろ反撃しても良いですか?とかいうCMだしてたし、その延長だと考えれば別に不思議でもないか…

最低でも県外

結果、最高の県内に無事落ち着いた。っていいたいのかな。最悪案の国外でなくてよかったよかったとか。どっちが最高なのかは説明していないので問題ないとか。 実現可能かどうかを一切無視して選挙のときだけいい顔するってのがまかり通ると、だれも選挙行か…

世界樹の迷宮III 3週目も大詰め

しかし、いろんなクラスでサブクラスつける意味はあるのはわかるけど、メインファランクスだけはサブクラスでしっくり来る組み合わせがない感じがする。STRやTECがないので物理や属性でガツンともいかないし、ボス戦等は守るスキル連打で大概の場合動けない…

PC88 ソーサリアン 残り

古代祐三強化月間ですよ。というわけでソーサリアンの残り。 むしろこっちの残り物のほうがいい曲が多い気がしないでもない。こちらの動画のほうが静止画が綺麗なのでよねだしのイラストがはっきり見れますね。 森口博子とか歌ってるんですよね。去年えふお…

やっと

週末忙しい病が今日で終わったかな。次の週末は久々に休めそう。その後はしらないけど。週末に休めないと疲労が蓄積していくのでつらいんだよなぁ。来週末はクーラーつけてずっと布団にくるまっていよう。

Googleのトップページが遊べるパックマンに

http://www.google.co.jp/よくできてるな。でもサーバーの負荷も結構ありそうだな。スタート地点は敵が来ないっぽい。 ドットイート物ってたくさんあるけど、一番有名なのはやはりパックマンか。

8万で買えるノートPCでもここまで性能高いのか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368636.htmlOSつきで8万円で今はこんなスペックのがかえるんだ。持ち歩くタイプじゃない場合、これくらいで大概の場合大丈夫だと思う。VRAMが1GBもあるけど、半分でもメインメモリにもっていきたいくらい…