2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界樹の迷宮 5層到達

20Fのボスってfoe全部倒さないと何度でも復活するのか…?しかも移動してくるとかいやらしすぎる。つーかワープしてる?バグ?殲滅して来いという命令受けてるから全部倒さないとダメというようなイベントだと思うからそのへんの設定ミスか?たとえば本来ならば…

くめ納豆が倒産だと…?

http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20090830/1251636870ちょ 今年ではOracleのsun買収並みの超特大ニュース。異論は認めない。 あらゆる納豆を一気に食べることを繰り返し味の優劣をつけたところ(俺はあほなのでこういうことをよくやる)、くめ納豆の「味道楽…

JSF 2.0のGETサポート新コンポーネント

JSFは画面遷移は全てPOSTによるポストバック動作が標準だった。そのため「h:form」タグで囲む必要もあった。画面遷移だけのためにこれはあんまり。そこでGETで移動しようと思った場合リンクタグ「h:outputLink」で生成することもできたが、これはナビゲーシ…

世界樹の迷宮 B20Fへ到着

しかし敵が強いので19Fで稼ぐ。20FのFOEはリンクしすぎ!19Fはマッピングするのがつらかったが前のフロアに一瞬で戻れる猛進逃走のおかげでだいぶ助かってる。19Fのどこにいようとも18Fに戻れるのは強い。 最初18Fや19Fの敵たいしたことないなぁと思っていた…

業界の外側から見る「ゲーム業界」

http://www.4gamer.net/games/095/G009544/20090825047/面白い。impressのGAMEwatchでも同じ人のインタビューがありますが、4gamerのほうがゲーム業界というものに絞って半紙をしていてとても面白いです。

DQ9が売れたのは従来のドラクエじゃないから…

なんて感じのがあいもかわらず多いのな、本当に。これマスコミの情報操作の一環なのかな。それによって誰が得をするのか、それを考えるのも面白いかもしれない。http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000028082009作戦がち…だと? たぶんD…

DQ9を好みそうなプレイヤー層

過去のエントリとだいぶ内容はかぶるけど、シンプルに箇条書きをするだけにしてみる。 ウィザードリィが好きだ ウルティマだけで飯が食える 誰に言われようとバーズテイルが好み。バードの楽器から火が出るのは当たり前 ファンタシースターオンラインなどMOR…

JSF 2.0のナビゲーションがシンプルすぎてよろしい

JSF 1.xは以下のようにナビゲーションルールをXMLで記述していた。 <navigation-rule> <from-view-id>/page1.jsp</from-view-id> <navigation-case> <from-outcome>success</from-outcome> <to-view-id>/page2.jsp</to-view-id> </navigation-case> </navigation-rule> 「from-view-id」が現在表示中のページID、「from-outcome」がアクションの戻り値となる文字列で、「to-view-id」が移動先と…

最悪の投票所だった

今年の春に引越ししてからの初めての選挙ということで、もちろんはじめての投票所。家からはちょっと遠いな…。多少雨が降っていたが傘も差さず気にしないことに。すぐにやむだろうと思ったらぜんぜんやまなかった。近くのスーパーで買い物をして時間をずらし…

Wii バーチャルコンソール 9月ラインナップ

スーパーファミコン 太閤立志伝 800円 がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め 800円 バハムート ラグーン 800円 メガドライブ アースワームジム2 600円 アーケード ゼビウス 800円 アルゴス素の戦士 800円 今回の注目はアーケードの2作品。アルゴ…

混ぜないという考え方を持つ人いるかなぁ

http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20090828#1251463423 Groovyの最大の利点はJavaのライブラリ資産が生かせることなので「混ぜない」という考えを持つ人はいないと思う…。NetBeansでもGroovy専用のプロジェクトはなくて、通常のJavaのプロジェクトにGroov…

JSF 2.0でforeach

ループ処理ってのはWebアプリではよく使われる処理ですね。テーブルやリスト、オプションタグ等の生成などいろんなところで使われてると思います。 JSFではコンポーネント単位で扱えるので扱わなくともアプリは作れるのですが、カスタマイズしたHTMLを生成す…

DS 世界樹の迷宮 4層が…レンジャーが…ケミが…

3層まではいままでは普通に道があってショートカット専用道を発見する程度だったのに、一方通行とか流されるとかが多くてあからさまに難易度上がっていたのにわろた。やっと18階あたりに到着できたというところ。 レンジャーを前に出しているんだけれども、1…

おなごがうらやましい

一般的な男性らしく毎日自炊しているわけだが(前回調査によるとほぼ100%の男性は自炊してる)、男は家庭科の授業がない。そのおかげでおいらは料理の基本というものが悲しいことにいまいちよくわかっていない。適当に作ってそれを次回訂正できればよいとい…

世界樹プレイヤーのためのドラクエ9講座 その3

その1とその2の続き。 主人公の台詞 世界樹の迷宮もDQ9も主人公は無口。だがそれがいい。 ムービー 世界樹の迷宮は一切なし。一方DQ9はオープニングやゲーム開始時とエンディング、後半にひとつだけある。最小限におさえていてムービーが多くていらいらす…

民主党の財源問題がいまごろ話題に

民主党のマニフェストに批判殺到!全ての人が収入の15%を納付する形に 民主党の財源がわかったよー\(^o^)/ 以前以下のエントリで15%は低所得にはきつすぎると書いた。 http://d.hatena.ne.jp/shin/20090813/p1特別な反応もなかった。どうも世の中騒が…

DQ9 400万本が見えてきたが、もしかして…

今週もクエスト2本追加。世界樹やってからぜんぜんつないでないが久々につなぐか…。 DQ9もMH3もトモダチコレクションも相変わらず売れてるなぁ。DQ9は370万本突破で400万本が見えてきたというところか。ドラクエ発売直後より今のほうが電車内でプレイしてい…

シャープが久々にいいの出してきた

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20090827_310875.html Linux搭載マシン。スペックそのものはAtomより一回り低いくらいだが、OSが軽いこともあって快適のようだ。タッチパネル搭載、10時間のバッテリと400gの重量、価格も4.5万くらいと…

東京の涼しい夏終わり

今日の夕方くらいから会社の中にいながら異様に汗がでる。体調でも悪いのだろうか?と思ったが、会社を出てすぐ気がついた。気温そのものは比較的低いけど、殺人的な湿度がもどってきたようだ。気温が25度程度でも湿度があるとつらいね。 先週と今週とで疲れ…

世界樹の迷宮 カースメーカーやっと追加

これで全ての職業が選べるようになったか。最初から選べないようにした理由はなんだろう…。「2」のペットはまだわかるけど。フロー…なんとかさんのPT構成ってパラディン、ペット、ペット、ペット、ペットだし。前衛3匹のペットがすぐにやられちゃったんだよ…

DQ9 サンディのあの性格

を無理やり肯定してみる。ふと思ったが、サンディって天使たちを天界へ導くキャラなんだから人間ごときの死なんてどうでもいいと思ってるのかも。人間の生き死にを最も近くで見守ってきた天使(主人公は見習い卒業したばかりの新人だけれども)。その天使な…

MH3の時間のアレ

どうもモンスターハンター3のゲーム内時間が1割くらい実時間より減るらしい。 ベーマガ世代の人が常識的に考えるとおそらくゲーム内の進行は垂直帰線周波数をベースにしているはず。常に1割減るということを前提に考えると、1垂直帰線期間あたりあたり15msあ…

DS 世界樹の迷宮 4層到達

3層ボスは弱かった…。装備品やLVの関係で蟻ボスや2層ボスのほうが強いような。ちなみに3層ボスはLV37で撃破。 ただ、アルケミストとメディックのTPがすぐなくなる。そろそろTPブーストとかふったほうがいいのかな。アルケミストはスキルを各属性に平均的に振…

世界樹の迷宮 B12F 蟻ボス撃破

つーか、まず雑魚蟻が硬い…。パラディン、レンジャー、ソードマンという前衛3人の攻撃で倒せないや。つれー。FOEと戦うとどんどん仲間呼ばれるし。さらに強いFOEは他のFOEどんどんよんできりがない。かなりやばい状況に何度も陥る。そして、蟻ボス。最初周り…

世界樹プレイヤーのためのドラクエ9講座 その2

その1の続き 作曲 世界樹の迷宮シリーズの作曲はいわずと知れた、古代祐三。イース1/2、ソーサリアンなど数々の名曲を生み出した。ザナドゥ・シナリオ2にてデビュー。全盛期のファルコムは彼が支えたといってもいいくらいの衝撃だった。 一方ドラクエシ…

世界樹の迷宮 3層突入

ゲームオーバーの後直行したらクリアできた。ただし、短縮ルートもすべて元通りになってたので遠回りがつらい。ボスは2回目は行動がまったく違っていた。召還2回目もあったし全体攻撃は頻繁にやってこなかった。そのかわり即死スキル連打してきた。ばたばた…

超簡単になったJSF 2.0でAjaxを試す

超簡単になったJSF 2.0をさらに試すの続き。jsfc使用中もJSF 2.0のAjaxタグが使えるかどうかを試す。JSF2.0のAjax対応そのものはJSF 2.0の新機能AJAXサポートを試すを参考に。xhtmlを以下のように変更する。

ボートマッチ どの政党が一番あっているか

を設問に答えるとわかるようになってるWebアプリ。http://vote.yomiuri.co.jp/現実的に投票するときには何かしらの選択を行うのだから「わからない」は「中立」にもっていったほうがよさげ。そして最後に一致、不一致が一覧表示される。 こんな感じ。 実際の…

DS 世界樹の迷宮 2層ボスで初めてhageる

世界樹の迷宮1で初の全滅。ボスめちゃくちゃつえー。LV29だとまったく歯が立たないかも。 世界樹の迷宮シリーズはボスが強いというよりFOEが強いというイメージでボスで死ぬことは少ないのだけれどもこいつは違うようだ。FOEだと猛進逃走LV1でももっていれば…

世界樹プレイヤーのためのドラクエ9講座 その1

ドラクエ9がどういったものなのか、世界樹の迷宮1/2はやったことはあるけど、DQ9はやったことがないよ!という奇特な人のために書いてみる。実際のところRPG好きで400万いくかという本数のソフトに手を出さずに10万のソフトだけ手を出す人というのがそんなに…